コダマ新聞 メール便 2025年10月14日号 おはようございます。コダマ新聞 編集長の児玉です。大阪・関西万博がついに閉幕しましたね。やっぱり寂しいなぁ。もう、万博ロスや。完全に中毒やわ。夜になると、夢の中でミャクミャクくじを引いている。「チャラン、チャラ~ン!おめでとうございま~す。1等出ました!」―その声で目が覚める。

街を歩いていても、知らん人のバッグにミャクミャクのぬいぐるみを見つけると、「うわ、仲間や」と思ってしまう。頭の中ではずっと、コブクロの「この地球の続きを」がループしてる。朝も夜も、仕事中も。もう自分のテーマ曲みたいになってもうた。「もう暑い、炎天下で並ばなくていい」って思うと、ちょっとホッとしてる部分もあるけど(笑)
友達に60日以上行った猛者がいるんやけど、きっと今頃、私以上にポッカリ、心に穴が空いてるやろなぁ。雨が降れば、ミャクミャクの涙やな。って言うし(笑)心に残った想い出は、きっと一生消えへんと思う。次は、2030年リヤド万博 サウジアラビアに行きたい!ええ目標や。 児玉
● 編集後記 最近よんだ本 あなたの話が「伝わらない」のは声のせい
スピーチに、自信のある方いますか。私は、話す能力って、人生のあらゆる場面で役立つ!めちゃくちゃ大事やと思うから、10回シリーズの話し方の教室にも通ったことがあるし、話し方の本は10冊以上持っています。
大きな講演会や友達の結婚式の司会、小さいセミナーの講師まで百回以上 話す場に立ったけど、まだ自信はない(笑)私のオススメは日頃から、ネタのストックや自分の型を持っておくことです。そして、やっぱり経験、場数を踏むかな。
著者の墨屋さんのオススメは、話すときには「意味のまとまり」を意識し、ひと息で述べられる範囲を意識すること。聞き手が内容を整理する時間を持てるらしい。 要点の「ブチブチ切らない。くっきり・はっきり話さない」という点が、目から鱗やったな。 児玉
