コダマ新聞 メール便 2026年2月12日号 おはようございます。コダマ新聞 編集長の児玉です。ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックが開幕しました!スキージャンプ混合団体や女子団体パシュートなど、私はチーム競技が大好きです。仲間に託すプレッシャー。勝った時の爆発する喜び。負けた時の、あの何とも言えない悔しさ。どっちに転んでも感情がむき出しになる感じ、見てる側まで巻き込まれて、毎回グッときます。
冬季オリンピックを見るたびに思い出すんですが、実は私、大学時代は体育会の競技スキー部に所属していました。専門はクロスカントリースキー。年間90日は雪の上。毎朝5時起きで、気温と雪温を測定。「今日はこれやな」とワックスを決めてチューンナップ。
そして雪山のコースを、ひたすら20キロ走る。会話なし。あるのは自分の息とスキーの音だけ。正直、めちゃくちゃ孤独です(笑)せやからでしょうね。今でもチーム競技を見ると、やたら胸に刺さるんです。仕事も改善も、結局は一人で走らん方が、ええ結果出ますね。 児玉
╋╋・‥… 編集後記 …‥・╋╋
睡眠の質向上
寝てるのに疲れが取れへん、ってないですか。私は睡眠時間は足りてるはずやのに、朝から眠いと感じることが多く、去年あたりから「これは睡眠の質やな」と思って、ヤクルト1000飲んでみたり、最近話題のBAKUNEやRELIVEのパジャマ、ワークマンのメディヒールなど、いろんなリカバリーウエアを試してます。正直、ちょっと効いてる気はする。でも、気のせいかもしれません(笑)

次はスマートウォッチとか指輪型デバイスを買って、睡眠を見える化してみようかなと。どのリカバリーウエアが一番ええのか、ほんまに差が出るんか、データで寄ってみたいところです(笑)
…とはいえ、そもそも運動不足かもしれません。デスクワークでPCばっかり見て、完全に眼精疲労。しっかり体動かして、目も休めた方がええんやろな、と思う今日この頃です。 児玉
